2018年12月20日木曜日

植物園のイルミネーション

植物園と言えば、日中に行って鑑賞するものだと思っていました。ところが、昨今、夜の開園もあり、イルミネーションに飾られた植物を堪能できるサービスも登場しています。
確かに、夜に咲く花もあるので、夜の植物園も行ってみる価値はあります。その上、美しいイルミネーションによる装飾がされているのなれば、花と光の競演を楽しめるというわけですから、二重の楽しみが増えるわけです。
ちなみに、京都府立植物園では夜間ライトアップが行われているそうです。ライトアップアーティストの高橋匡太さんによる演出ということもあって、本格的なものとなっているので、必見の価値はありますね。
京都府立植物園では、ポインセチアを薔薇のような形に改良したものがあるそうなので、ポインセチアを光で彩っているのを想像しただけでも、わくわくしてしまいます。
できれば、薔薇とイルミネーションによる競演を楽しめるようにしてくれるといいですね。